生活日記

生活を頑張る

エレクトロスウィングがきた!

最近、なぜゴキゲンかと言うと、新しい音楽のジャンルを開拓したからです。

何かと言うと「エレクトロスウィング」!です!

エレクトロスウィングは

新しいジャズのカタチ、エレクトロ・スウィングとは、ヨーロッパを中心に大ブームとなっている、スウィング・ジャズとダンサブルなエレクトロビーツが融合したもの。ヴィンテージ感のある音が特徴的で、よく“踊れるジャズ”と言われてますよね。日本では07年くらいから徐々に知られるようになり、今年6月に公開されて大ヒットした、レオナルド・ディカプリオ主演の『華麗なるギャツビー』の劇中歌としてもエレクトロ・スウィング調の楽曲が使用されたこともあり、今かなり注目を集めています。

らしいです。

難しいことはよく分からないんだけど、ハッピーになれてノれる曲が多くて最高〜!

今気になってるのは「Caravan Palace」の曲。

私が普段好きなのは、JROCKとかアイドルとかで、ジャズはスーパー初心者だけど、すごく聴きやすいし、PVもおっしゃれーでずっと見れちゃう!

 


Caravan Palace - Suzy [CLIP] - YouTube

 ↑いいよね〜!

 


Caravan Palace - Jolie Coquine [CLIP] - YouTube

↑これも、いいよね〜! 

 


Caravan Palace - La caravane - YouTube

↑このPVが最高に素敵!(ずっと運動会してるの。シュール!)

 


DJ Drowsey (Fun Electro-Swing MIX!) - YouTube

↑これはリミックスだけど、さっき見つけたかっこいいやつ!

 

No.1 Swing Set

No.1 Swing Set

  • Various Artists
  • Dance
  • ¥900

 ↑このCDめちゃリピートしてる!

 

家で1人でノリノリなのも寂しいから、エレクトロスウィングのイベント行きたいなーって思って検索してたんだけど、全然見つからない……。ジャズのイベントには行ったことないから、探し方も分かんない……。大きい音で聴いて、ぴょんぴょんしたい……。都内でエレクトロスウィングのイベントやってるところあったら、誰か教えてください。駆けつけます。

 

------------

おかしなCDを借りた話

エレクトロスウェングとは別に、「スウィングジャズ」のCDも借りたんだけど…、このCDがトンデモCDだったから晒してもいいかな?晒すね! 

ベスト・スイング・ジャズ 100

ベスト・スイング・ジャズ 100

 

 

じゃーん、これね。

あのね、100曲くらい入ってるから、お得だし初心者の私にはぴったりだなーって思って借りたの。

そしたら、【全曲1:35にカット】されてるの。一律1:35でフェードアウト……。

いくら初心者の私でも、フルで聴いてみたいよー。

ジャケットの裏に小さく「断片収録」って書いてあって、膝から崩れ落ちたよ。よく見なかった私も悪いけど、こんなのひどすぎるよ……。レビューの低評価も納得の収録内容!

 

-----------

怒っててもしょうがないので、Caravan Palaceについて詳しく書いてあった記事を紹介して、寝ます。


Caravan Palace: 無駄に元気な非英語音楽

 

おやすみなさいー!